第6回メッセージコンクール(2008年の作品)

★小学校低学年の感謝メッセージ!★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
     埼玉新聞社賞
遠くはなれた所で一人、
私達家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。
近くにいると気がつかない事も
遠くはなれているからこそ
気付くありがたさがあります。
夏休みにお父さんの家に行った時、
感謝の気持ちを込めて、
そうじをしてきました。
同じ空の下、
お父さんが私達のために頑張ってくれていると思うと
私も頑張れます。
単身ふにんは大変だと思うけど、
これからもお仕事頑張ってね。
新座市立片山小学校6年 伊原凛
 ● ○。。〇・    。●○・   。○・。● ○。
●。〇・    ●。○。     ○。●・  ○    ・
   さいたま市教育長賞
「すっぱ~い。」



私がお弁当を食べるときに必ずでるセリフです。
その正体は、毎年私の家で作る梅干です。
でもそれは、すっぱいだけでなく、
どこか奥深くに家族の温かみがあるのです。


私は、梅干を作る時間の中でも
準備の時間が中でも一番好きです。
家族みんなが一丸となり心を一つにしているからです。


私の家の梅干は、
みんなを笑顔にし
家族の絆を深めているのだと思います。
越谷市立大沢北小学校6年 中柚羽
 
 ● ○。。〇・    。●○・   。○・。● ○。

●。〇・    ●。○。     ○。●・  ○    ・
   埼玉県教育公務員弘済会賞
私の祖母は、私が幼稚園の頃から、
週一回、園や学校に花束を作って持たせてくれている。
家に咲いている花だから、
虫がついていたり、
曲がっていたりする。
けれど、私はその花が大好きだ。
園や学校でいやな事があっても、
花を見ると元気づけてくれる――。
祖母は『ボケ予防のため』と言っているけれど、
花のある教室は、
いつもやさしく、
あたたかい。
おばあちゃん、
いつもきれいなお花をありがとう。
加須市立大桑小学校6年 金子明音
 ● ○。。〇・    。●○・   。○・。● ○。

●。〇・    ●。○。     ○。●・  ○    ・
    教育ルネッサンス賞
今、一人で悩んでいる人はいませんか?
一人で問題を抱え、苦しんでいる人に私は伝えたい事があります。
あなたには、一緒に考え、悩んでくれる家族や友達がいます。
家族や友達ではなくても、あなたを思ってくれている人はきっといます。

私もあなたの味方です。
だから一人で苦しまないで下さい。
誰でもいい、頼れる人に打ち明けてみて下さい。
一人でいるよりずっと気が楽になれると思います。
それが「仲間」という大切な宝物なんですよ。


新座市立片山小学校6年 稲垣恵未
 ● ○。。〇・    。●○・   。○・。● ○。●。〇・    ●。○。     ○。●・  ○    ・
    教育ルネッサンス賞
地球の笑顔の秘密。
この地球の大人は、
地球にいる子どもをいつも守ってくれる。
学校に行く時も、
帰る時もいつも見守ってくれている。
そういう大人に
私はありがとうの感謝の気持ちでいっぱいだ。
この地球のみんなにたくさんの笑顔があふれていて、
きっと今地球も笑っているはずだ。
毎日が笑顔でいられるのは、
この地球にいる心優しい大人の人達のおかげ。
さいたま市立仲町小学校6年 赤田実果
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆