第6回メッセージコンクール(2008年の作品)

★小学校低学年の感謝メッセージ!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

         審査委員長
先生は、すごくやさしくていつもにこにこしています。
じゅぎょうの時は、
むずかしいところもわかるように教えてくれます。
てつぼうのさか上がりができた時は、
「すごいね。」
と言ってくれてうれしかったです。
一りん車のれんしゅうをしていた時も
がんばって。」
と言ってくれました
わたしは、そんな先生のことが大すきです。
これからも、たくさんのことを教えてください。
それと、ちょっとはずかしいけど
「先生、いつもありがとう。」

鶴ヶ島市立栄小2年 大塚亜優

 ● ○。。〇・    。●○・   。○・。● ○。
●。〇・    ●。○。     ○。●・  ○    ・
 

    埼玉県公立小学校校長会賞


わたしは休日の朝、
いえの前のみちをそうじします。
いつもたばこのすいがらが10本近くおちています。
花だんには、
空カンやパンなどがなげすてられていることもあります。
えき前だとたばこのすいがらが
数えきれないくらいおちています。

大人がこんなことをするなんてびっくりします。
みんながゴミをいえにもってかえって
すてればいいのになぁと思います。
そしたらきれいな町になると思います。

新座市立東北小学校2年 奥川陽菜    ● ○。。〇・    。●○・   。○・。● ○。
●。〇・    ●。○。     ○。●・  ○    ・ 



   埼玉県教育公務員弘済会賞


ちいきのみなさん、
いつもあいさつをしてくれて、
ありがとうございます。
ぼくがあいさつをすると、
かならずあいさつをしてくれるので、
だんだんあいさつがじょうずになり、
ゆうきがわいてきました。
どんどん大きな声であいさつができるようになりました。
あいさつがじょうずになったのでうれしいです。
あいさつをがんばったので、
一学きのあいさつだいしにもなれました。
これからもあかるいこえであいさつをがんばります。

加須市立礼羽小学校2年 藤間晴輝

 ● ○。。〇・    。●○・   。○・。● ○。
●。〇・    ●。○。     ○。●・  ○    ・ 



    教育ルネッサンス賞
 
わたしは、学校で
「せかいにひとつだけの花」
の手話をならいました。
そこではじめて手話は、
耳が聞こえない人と話すものだと知りました。
図書かんで本をかりて手話は、
たくさんあることがわかりました。
耳が聞こえなくてもはなせないわけではありません。
手話がわかれば話せます。
もしもわたしが手話をたくさんできるようになったら
耳の聞こえないあなたとおしゃべりしたいです。



さいたま市立大砂土東小2年 平久保朋花
 ● ○。。〇・    。●○・   。○・。● ○。
●。〇・    ●。○。     ○。●・  ○    ・



 
        教育ルネッサンス賞
 

ぼくは、いろいろがんばっているよ。
おじいちゃんがしんじゃって、
おばあちゃん一りでさみしいね。
でも、ふゆやすみとはるやすみと
なつやすみにかえるから待っててね。
ぼく、おばあちゃんのやくそくのおいしゃさんになって、
おばあちゃんがびょうきになったらたすけるよ。
べんきょうをいっぱいしてがんばるからね。
たのしみにまっててね。
おばあちゃんもがんばってね。
でも、つかれをださないでね。
 
さいたま市立仲町小1年 小野澤陸希
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆